1. あたらしい家族

パパになって、もともと巨大だった器が宇宙のようにさらに大きくなったヴィンチェ、
カテリーナにはもちろん、植物にも食べ物にも雑貨にも深い愛情をそそぐヴィンチェの奥さんパオラ、
そして、そんな二人から生まれたヴィンチェ一家のアイドル、カテリーナ。

カテリーナの誕生によって、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまったヴィンチェのパパとママ。とくにおじいちゃんの孫へのくるいっぷりは、微笑ましいを通りこして、笑ってしまうほど!

イタリアでは、男の人がパパになった瞬間、自分の子どものあまりのかわいさにくるってしまうことを「頭をなくす」という表現であらわします。
「論理的な思考回路」が男性の脳の特徴なのに、それがぜ〜んぶぶっとんでいる姿は、「頭がなくなっちゃたの?」って思うほどなのかも。

この日、ヴィンチェのパパとママ、ヴィンチェのおばさんたちがなにやら深刻な顔をして話をしていました。早口でききとれなかったので、ヴィンチェに通訳を頼むと、ちょっとはずかしそうにおしえてくれました。「一言で言うと、カテリーナがどれだけかわいい顔か、ってことだよ」

ヴィンチェよりも「頭をなくし」ているのは、ヴィンチェパパたちの方なのでした♪